配信

【配信ソフト】Streamlabs Desktopの詳しい使い方を紹介!機能満載で高画質配信するなら絶対に欠かせない

どうも、カジヒラです。前回はOBS Studioの使い方を紹介しました。

今回は、配信ソフト「Streamlabs Desktop」の使い方について、紹介していきます。

Streamlabs Desktopは、Streamlabs(ストリームラボス)という、アメリカのカリフォルニア州にあるソフトウェア会社が提供している、配信ソフトです。OBS Studioと同じく無料で利用できる配信ソフトですが、中身はOBS Studioと似ています。

なぜなら、StreamlabsがOBS Studioをベースに、Streamlabs Desktopが開発されたとのことです。前の名前は「Streamlabs OBS」ですが、わからないので、気にしないことにしています。

わかりやすく考えるなら、Streamlabsの機能とOBS Studioがひとつになった、配信ソフトですね。Streamlabs Desktopという配信ソフトだけで様々なことができるので、僕は好んで必ず使っています。

そこで、Streamlabs Desktopの設定方法と、僕が良く使っている機能について、紹介していきます。




Streamlabs Desktopのダウンロード&インストールから始める

まずはStreamlabs Desktopのダウンロードとインストールから始めます。

こちらの公式サイト「Streamlabs」からアクセスし、画面右上にある「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードが始まります。その後、ダウンロードしたファイルを開いて、インストール手続きに入ります。

表示されている画面の指示に従って進めば、無難なくインストールできます。インストール後、起動すればこういった画面が表示されるはずです。

すでに使っているのでこのような画面になっているのですが、本来はなにもありません。なにもないから、自分の手で配信環境や設定を行い、作っていくのです。

これで、Streamlabs Desktopのダウンロードとインストールが完了しました。

【画像有り】Streamlabs Desktopの設定はこうやる【Twitch配信の場合】

Streamlabs Desktopの設定方法は、僕の場合だとこうやります。

まずはStreamlabs Desktopのトップ画面を開き、左下にある歯車のマークをクリックします。

すると、設定が出てきます。

左側に設定項目が並んでいるのですが、操作していただきたい、または確認していただきたい設定項目を以下にまとめました。

  • 全般
  • ストリーム
  • 出力
  • オーディオ
  • ビデオ

5つの設定項目をそれぞれ挙げて、解説していきます。

全般

こちらとなります。

基本的に触らなくてもいいのですが、もし日本語表記になっていたら、日本語表記にすることをおすすめします。英語など外国語が読めるなら問題ないのですが…。

ストリーム

ストリームは、こんな感じとなります。

僕はすでにTwitchのアカウントでログインしており、ログインした状態であれば、サーバーやストリームキーの設定をしなくても、Twitchで配信できます。

YouTubeでも、ログインできればサーバーやストリームキーの設定不要で、YouTubeで配信できると思うのですが、YouTubeにはあまり力を入れていないので、ちょっとわかりませんね。

まあとにかく、Twitchのアカウントさえログインできていれば、簡単に配信を始められますね。

出力

出力の設定はかなり重要です。設定ひとつで、配信環境が変わると言っても過言ではありませんから。

出力の設定を選ぶと「Streaming」に入ります。必ず最初に入る設定ですね。

まずは「Output Mode」の欄をご覧ください。「Simple」とデフォルトで表記されていると思いますが、「詳細」に変更してください。

次は、以下の画像のとおりに設定してみてください。

まあ、こんな感じですね。

次はAudioの設定ですが、自分はAudio Bitrateを全て「128」にしています。

あとは、弄らなくても問題ありません。

オーディオ

次はオーディオの設定項目ですが、僕は基本的に弄っていませんね。デフォルトだと、こんな感じです。

それでも、確認すべきでしょう。

ビデオ

ビデオの設定は配信するうえで重要です。これは、解像度を設定するという認識で問題ありません。僕はTwitchでゲーム配信をしているので、こんな感じの設定にしています。

参考になれば幸いです。

2022年8月21日時点、自分はOutputの設定を「1920×1080」に変更しています。画質が良いのが理由ですし、光回線で配信しているのも理由のひとつです。




Streamlabs Desktopに関するよくある質問をまとめ

Streamlabs Desktopに関するよくあるであろう質問を僕なりに考え、以下にまとめました。

  • 本当に無料ですか?
  • TwitchやYouTube以外の配信サイトでStreamlabs Desktopを利用してもいいのだろうか?
  • マイク音声やその他の音が二重または反響(ハウリング)してしまう場合の対処方法を教えてほしい

3つの質問をそれぞれ挙げて、回答しつつ、回答の理由を解説していきます。

本当に無料ですか?

無料でダウンロードとインストールできます。

Streamlabs Desktopは基本的に無料の配信ソフトです。無料の配信ソフトと言えばOBS Studioも同じですがね。

とにかく、Streamlabs Desktopはお金が一切かからない無料の配信ソフトです。

TwitchやYouTube以外の配信サイトでStreamlabs Desktopを利用してもいいのだろうか?

利用しても問題ありません。しかし、利用するメリットもございません。

確かに、ミルダムやミラティブなど、数多くのゲーム配信サイトが存在します。その中でも、世界的に規模が大きい配信サイトは、YouTubeとTwitchです。というか、僕はこの2つしか知りません。

TwitchまたはYouTubeでゲーム配信するならStreamlabs Desktopがおすすめです。それ以外の配信サイトであれば、OBS Studioのほうを僕はおすすめします。

マイク音声やその他の音が二重または反響(ハウリング)してしまう場合の対処方法を教えてほしい

以下の方法で全て対応してみてください。

  • 配信するサイトの音量をミュートにする
  • Streamlabs Desktopの詳細オーディオ設定でマイクを「モニターオフ」にする
  • BGMなどを聞きながら配信する場合は「モニターのみ(出力をミュート)」にする

自分はこれで、マイク音声やその他の音の二重または反響(ハウリング)が解消できました。

具体的なやり方ですが、まずはMixerの欄の右側にある歯車のアイコンをクリックしてください。

すると、このような「詳細オーディオ設定」が出てきます。

これは僕が使っているものですが、デフォルトだと、「Desktop Audio」と「Mic/Aux」しか出てきません。それ以外のものが出てきたら、ごめんなさいm(__)m

例えば「Desktop Audio」を選んだとします。クリックすると、このような画面が出てきます。

オーディオモニタリングに「モニターオフ」と出ていますが、モニターオフのままです。モニターオフじゃなければ、モニターオフにしてください。

次は「Mic/Aux」を見てみましょう。「Mic/Aux」の場合、僕はこんな感じにしています。

と言っても、何にも弄っていないのですがね。デフォルトのままです。だけど、モニターオフのままです。モニターオフじゃないなら、モニターオフにしてください。

これで、マイク音声やその他の音が二重または反響(ハウリング)の解消につながるはずです。

  • モニターオフ:PCから音は出ないが、配信では音が出る。これはデフォルトとなっている。
  • モニターのみ(出力をミュート):PCから音は出ないが、配信では音が出ない。だけど、配信では音が出る。なぜなら、「Desktop Audio」が音を拾って、配信に音を流しているから。BGMにはおすすめの設定。BGMを聞きながら配信できる。
  • モニターと出力:PCから音が出て、配信では音が出る。通常は「モニターと出力」を選ばない。

まとめ

無料配信ソフトのStreamlabs Desktopの基本的な使い方や設定方法について紹介しましたが、日本語ではない部分が所々あるので、設定自体は簡単ではございません。だけど、これはこういった設定など、ある程度は理解できると思います。

Streamlabs Desktopひとつで、チャットボックスやアラートボックスなど、ゲーム配信者が欲しい機能が備わっています。とはいえ、配信初心者には難しい部分がたくさんあるので、まずはOBS Studioを使って、配信ソフトの使い方を慣れるところことから始めましょう。

慣れてきたら、Streamlabs Desktopを利用して、YouTubeまたはTwitchなどで、本格的なゲーム配信を楽しみましょう!

それでは、良い配信ライフを…。




ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。昔、インターネットにこだわりが強かったのを機に、カジヒラのインターネット回線比較ブログを開設しました。光回線や格安SIM選びに悩んでいる方のお力になれたらと考えています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA