コラム

SIMカードなしでLINEができる!その方法を徹底解説

どうも、カジヒラです。

みなさんはSIMカードなしでLINEできるのかと考えたことはありますか?確かに、LINEを使うにはスマホ必須と思っている人はほとんどです。スマホ必須ということは、SIMカード必須と考えるのが正しいでしょう。

しかし、SIMカードがなくても、LINEを使う方法があります。SIMカードがない状態でLINEを使うのはほとんどないと言えますが、実際にこういう場面が少なからず存在します。

  • 利用していないスマホを仕事用としてLINEを使いたい
  • タブレット端末を持っているがスマホを持っていない
  • 自分の電話番号をLINEに登録したくない
親父

随分とわがまま、と思われがちじゃが、人には言えない事情というものがあるのじゃからのぅ。

息子

でなければ、SIMカードありでLINEを使っているよ。

そこで今回、SIMカードなしでLINEを使う方法を紹介していきます。SIMカードがなくてもLINEを使いたい、使わざるを得ないという人は是非、本記事を参考にしてみてください。




SIMカードなしでLINEを使う方法は二通りある

SIMカードなしでLINEを使う方法はあるのですが、実は2つあります。

  • 固定電話の電話番号で認証する
  • SMS機能付きデータ通信のSIMカードを使う

2つの方法を次に挙げて、解説していきます。

固定電話の電話番号で認証する

固定電話の電話番号で認証することは可能です。LINEの入っていないガラケーやスマホでも同じく、認証できます。

息子

ガラケーでもLINEできる機種はたくさんあるからね。

初めてLINEを利用するとき、新規登録してアカウントを取得しなければなりません。アカウント取得は簡単ですが、LINEを本格的に使うためには、電話番号による認証を行う必要があります。

認証方法は、SMS認証と音声認証の2つがあるのですが、固定電話であれば、音声認証になります。固定電話にかかってきたら、応答して、認証番号を聞き取って入力しましょう。

問題なければ認証は完了、LINEを使うことができます。

親父

じゃが、固定電話がないと、この認証方法は使えないのがデメリットじゃな。

SMS機能付きデータ通信のSIMカードを使う

固定電話がないけど、手元に予備のスマホがある場合、SMS機能付きデータ通信のSIMカードを使うという選択肢があります。やり方は、SMS機能付きデータ通信のSIMカードをスマホに挿入して、LINEのSMS認証を行うことです。

だけど、この方法でSMS認証する人はあまりいないと思いますよ。確かに、音声通話のSIMより、SMS機能付きデータ通信のSIMの利用料のほうが安いのですが、安いと言っても微々たるものです。

この方法でSMS認証するなら、音声通話のSIMを使ったほうが実用的です。

息子

モバイルルーターでSMSを利用できないのかな?

親父

できるものはあるんじゃが、数は圧倒的に少ない。スマホを使うならSMS機能付きデータ通信より、音声通話のほうが良い。

息子

音声通話はSMS機能が必ずついているからね。

まあ、そんな感じです。

認証済みのLINEアカウントであれば引き継ぎが可能

すでに認証を済ませたLINEアカウントは、他のデバイスに引き継ぎしても、通常どおり利用できます。そのデバイスがタブレット端末であろうと、引き継ぎに問題ございません。

息子

LINEアカウントを認証させた後、他のデバイスに引き継ぎするという方法はあるよ。




LINEを使うならLINEMOと楽天モバイルがおすすめ

LINEを使う場合は結局、キャリアもしくは格安SIMと契約して、SIMカードを手に入れなければなりません。格安SIMであれば、月額1,000円以下で使えるのがほとんどです。

その中でもおすすめしたいのがLINEMOです。LINEMOはソフトバンクのサブブランドのひとつで、LINEの利用に特化しているのが特徴です。普段からLINEを使う、だけど月額料金を抑えたいという人は是非、以下の記事を参考にして、LINEMOとの契約を検討してみてください。

だけど、LINEMOはSIMカードしか取り扱っておらず、スマートフォン本体を取り扱っていません。スマートフォンも欲しいしLINEMOを使いたい、だけど月額料金を抑えたいと考えるなら、楽天モバイルがおすすめです。

楽天モバイルは格安SIMではなく格安キャリアですが、格安SIM並に月額料金が安いのが特徴です。最安値が音声通話3GB1,078円(税込)となります。

口座振替の支払い方法にも対応していますし、LINEの認証もできます。スマートフォン本体も取り扱っているのも強みのひとつです。月額料金を抑えたいしLINEも使いたい、新しいスマートフォンが欲しいなら、楽天モバイルをおすすめします。

楽天モバイルとの契約を考えている人は是非、こちらの記事を参考にしてみてください。

親父

格安でLINEを使いたいというわがままな要望にLINEと楽天モバイルは応えているというわけじゃ。

息子

そのわがままな要望は意外と需要が高いからね。

まとめ

SIMカードなしでLINEはできるのかを紹介しましたが、確かにできます。

だけど、LINEアカウントを認証させるには大変手間がかかりますし、非効率的と言わざるを得ません。格安SIMが台頭して月額料金が昔よりかなり下がったことで、SIMカードなしでLINEを認証させるという方法が廃れるようになってきました。

息子

利便性を求めるならSIMカードがあったほういいよね。

親父

昔と違って、月額料金が安くなったからのぅ。

SIMカードありのほうが利便性が良いですし、LINEMOや楽天モバイルのような格安で利用できるところがたくさんあります。LINEを積極的に利用したい、月額料金を抑えるなら、LINEMOや楽天モバイルの利用がおすすめです。

それでは、良いLINEを…。




ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。昔、インターネットにこだわりが強かったのを機に、カジヒラのインターネット回線比較ブログを開設しました。光回線や格安SIM選びに悩んでいる方のお力になれたらと考えています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA