配信

【初心者向け】ゲーム配信の始め方を紹介!これができればゲーム実況者の仲間入り!

どうも、カジヒラです。

みなさんはゲーム配信を始めたいと考えたことはありますか?確かに、YouTubeなどでゲーム実況者のゲーム配信を見ていると「楽しそう!」とか「自分もやってみたい!」と思ってしまう人はいるでしょう。

有名なゲーム実況者でも、ゲーム配信始めたての頃は無名で、いつしか有名になっています。中には芸能人とコラボした有名実況者もいるほどです。

自分もゲーム配信始めたら有名になれて、芸能人とコラボできて、高収入を得られるのではと思われがちですが、現実はそう甘くありません。1年以上ゲーム配信やって、あまり結果を得られていない実況者もいますから。

僕自身もTwitchやミラティブでしばらくゲーム実況やっていたことがあり、どうすればリスナーの数を増やせるのかと悩んだこともありました。2022年7月下旬には、ゲーム配信を再開する予定ですがね。

今回は、ゲーム配信の始め方を紹介します。これからゲーム配信を始めたい、人を増やすにはどうすればいいのかと悩んでいる方は是非、本記事を参考にしてみてください。




ゲーム配信の始め方!まずはここから始めよう

ゲーム配信を始めるにあたって、具体的になにが必要なのかを順番にまとめました。

  1. インターネット環境を整える
  2. 配信したいゲームを決める
  3. 使用するデバイスを決める
  4. 配信プラットフォームを決める
  5. 必要な機材を用意する

なぜ順番にまとめたのかと言いますと、順番を間違えると余計なコストがかかるからです。

必要なものを順番に挙げて、解説していきます。

その1.インターネット環境を整える

ゲーム配信をやるとき、一番大切なのは、インターネット環境を整えることです。なぜなら、通信が不安定だと、配信画面がカクカクとなり、見ているリスナーにストレスを与えるからです。

ストレスを与えてしまうと「見にくいので他のところに行こう」なんてことになるので、リスナーは集まりません。

息子

そりゃそうだよね。画面がカクカクしていたら見づらくて、みんな離れていくから。

逆にインターネット環境を整えて、安定した高速通信でゲーム配信をやると、配信画面がヌルヌルと滑らかに動くので、リスナーはストレスなく視聴し続けられます。

やはり、光回線でインターネット環境を整えるほうが理想です。光回線であれば、安定した高速通信と容量無制限という強みがあるからです。

親父

5Gの無制限プランはどうじゃ?

5Gは確かに、4Gより安定した高速通信が可能です。ドコモでは「5Gギガホ プレミア」という無制限プランのサービスを提供しており、「home 5G プラン」というホームルーターを使った5G通信の無制限プランも提供しています。

手軽さで言えば5G通信、安定した高速通信を求めるなら光回線というわけです。

まとめますと、ゲーム配信を本格的に行うなら、光回線一択となります。

その2.配信したいゲームを決める

好きなゲームを配信することをおすすめします。好きでもないゲームを配信したって、実況する人でも面白くないし、モチベーションも上がらないでしょう?

僕自身、興味あるゲームを配信したことはあるのですが、やっぱり好きなゲームじゃないとモチベーションは上がりません。もっとも、始めから興味なかったゲームにはまって、好きになったということはありますがね。

まずは配信したいゲームを決めましょう。何でも良いです。

その3.使用するデバイスを決める

ゲームによっては、プレイするデバイスの種類が異なります。

PUBGモバイルやApexモバイルを配信するならスマホ・タブレット端末。モバイルではないApexやフォートナイトを配信するならパソコン、など様々です。

PS5やPS4、ニンテンドーSwitchやXboxなどで配信する場合は、基本的にキャプチャーボードが必要です。PS5やPS4の場合、キャプチャーボードがなくても、ブロードキャスト機能により配信できるとのことです。

僕自身、ブロードキャスト機能を使ったことないのでわかりませんがね。だけど、配信できるプラットフォームが限られているとのことです。

ブロードキャスト機能に対応した配信プラットフォームは「YouTube」と「Twitch」の2つだけとなります。他の配信プラットフォームでゲーム配信するなら、キャプチャーボードが必要になるわけです。

その4.配信プラットフォームを決める

先ほど配信プラットフォームについて触れていますが、配信プラットフォームというのは、YouTubeやTwitchなど、配信できるサイトと認識していただければ問題ありません。ただし、使用するデバイスによっては、おすすめできる配信プラットフォームが異なっていきます。

例えばスマホを使ったゲーム配信の場合ですと、ミラティブがおすすめです。ミラティブはスマホゲームの配信に特化した配信プラットフォームです。スマホに特化しているので、ミラティブを使えば気軽にゲーム配信できます。

ちなみにミラティブはスマホだけでなく、パソコンでも配信できますし、キャプチャーボードがあれば、ニンテンドーSwitchやPS4やPS5でも配信が可能です。

息子

だけどやっぱり、ミラティブはスマホに特化したところなので、スマホに対応したゲームの配信するのが堅実だね。

その5.必要な機材を用意する

パソコンでゲーム配信を行うことを仮定した場合…。

  • ゲーミングパソコン
  • ゲーミングモニター
  • マイク
  • イヤホン
  • ゲーミングチェアー
  • パソコンデスク

こんな感じになりますね。もちろん、人によっては必要な機材が異なるので、参考程度でお願いします。僕が揃えている機材なんですけどね。

話しを戻しますが、イヤホンについて注目ください。ゲーム実況と言えば普通、ゲーミングヘッドセットなのですが、なぜゲーミングヘッドセットではないのかと言いますと、頭がきついからです。

頭への締め付け感、ヘッドセット自体の重さ…。僕は最初、ゲーミングヘッドセットでゲーム配信していたのですが、長時間付けることができません。だからあえて、イヤホンとマイクを別々に、必要な機材のひとつとして挙げたのです。

息子

多くの有名ゲーム実況者はイヤホンを使っているよ。

親父

耳にかけるだけじゃから、軽いし負担にもならん。

スマホを利用したゲーム配信ですが、注意していただきたいのが熱です。スマホ本体が熱くなると、性能が低下して寿命がいつも以上に減り、故障につながる可能性も高くなります。

対策としては、風通しを良くしてスマホを休ませることですね。カバーケースを付けているなら、そのカバーケースを外してください。まあこれについては今度、別記事にて詳しく解説していきます。

ゲーム配信で人を集めるおすすめの方法!全てやってみよう

僕が実践した方法になりますが、ゲーム配信で人を集める方法を以下にまとめました。

  • 視聴者がなぜ自分の配信に来てくれたのかを考える
  • 配信スケジュールを組んで配信する
  • 人気のゲームを配信する
  • タイトルに工夫を凝らす
  • 来てくれた人を楽しませる
  • 来てくれた人とコミュニケーションを取る

6つの方法をそれぞれ挙げて、解説していきます。

視聴者がなぜ自分の配信に来てくれたのかを考える

ゲーム配信を始めるとき、そもそも視聴者がなぜ自分のゲーム配信に来てくれたのかを考えなければなりません。例えば、配信プラットフォームのページにたまたま一覧として出ていたから来たのか、視聴者が興味あるゲームだから来たのかと…。

ただ、配信中に考えるのはやめて、ゲームと視聴者とのコミュニケーションに集中しましょう。考えるのは、配信が終わってからです。なにが良かったのか、なにが悪かったのかと考えるのも、配信者の役目でもあります。

余談ですが、ゲーム配信を本格的に始める前に、テスト配信は必ずしましょう。テスト配信でライブの様子を確認しながら設定を細かく調整したり、色々と触って機能を知るなど、やらなければならないことがたくさんあります。

テスト配信は人が来ようが来ないが気にしないでください。もし、人が来たらコミュニケーションを取って「今はテスト配信中だから本格的な配信は○○日から」などとも宣伝してみると良いでしょう。

配信スケジュールを組んで配信する

配信スケジュールを組んで配信するのが理想です。例えば、平日は常に20時から配信し続けるとき、「この人はこの時間帯に配信するんだ」と視聴者は認識し、自分の配信に遊びに来るようになります。

また、配信スケジュールを公開するのも大切です。配信スケジュールを公開することで、「この日は配信するんだ」などと認識されるようになります。

人気のゲームを配信する

マイクラやApexやフォートナイトなど、人気のゲームを配信するのがおすすめです。また、新しく発売したばかりのゲームをやるのもおすすめとなります。

Apexやフォートナイトなどの購入価格が無料であれば良いのですが、有料である場合、購入に躊躇するユーザーは多いです。自分が新作のゲームを購入して、その様子を配信してプレイすると、買おうと決断するユーザーが出てきます。

みんなと遊ぶなら、流行りのマイクラやApexやフォートナイトなどが良いでしょう。

タイトルに工夫を凝らす

タイトルに工夫を凝らすのも、人を集める方法のひとつです。配信の内容に合わせて、タイトルを付ける必要があります。

例えばマイクラ参加型だと「【参加型】みんなで建築して遊ぼう!」とか「【参加型】PVPで遊ぼう」などです。ソロでプレイしたいなら「【非参加型】○○」などのタイトルを付けると良いでしょう。

もちろん、ゲームの内容によって、タイトルの付け方が異なります。だけど、「【下手ッピ】○○」など、自分を貶めるネガティブなタイトルだけはやめましょう。誰も来てくれません。

タイトルの付け方で、人が集まるか集まらないかが左右されることを覚えておきましょう。

来てくれた人を楽しませる

自分の配信に来てくれた人を楽しませることを努力しましょう。笑いが一番ですね。笑えるくらいに楽しいと思われると、ユーザーはまた来たくなります。

息子

笑いは世界を救うと言うからねw

どうやって楽しませるのかは人によって異なりますし、配信するゲームの内容によって異なります。ヒカキンさんの動画を参考にしてみると良いでしょうね。とにかく、来てくれた人を楽しませることの努力を惜しまないようにしましょう。

来てくれた人とコミュニケーションを取る

来てくれた人とのコミュニケーションを取りましょう。そもそもなぜ、人が自分のゲーム配信に見に来てくれるのかと言いますと、

  • 興味がある
  • 楽しそう
  • 一緒に遊びたい
  • 配信者と会話したい

こんな感じですね。特に人は寂しがりな部分があり、誰かと会話したい、会話する人がいない、会話できる配信者のところに行きたいと思うようになってきます。とはいえ、人によって感情が異なるのは当然です。

うまくコミュニケーションを取ることが、人を集める最大のコツと言えるでしょう。




ゲーム配信に関する疑問点

ゲーム配信に関する、よくあるであろう質問や疑問点を僕なりに考え、まとめてみました。

  • ゲーム配信でどうやってお金を稼ぐの?
  • 有名になると年収1,000万円は稼げるの?
  • OBS Studioを使えばいいの?
  • Wi-Fi接続で配信してもいい?

4つの質問または疑問点をそれぞれ挙げて、解説していきます。

ゲーム配信でどうやってお金を稼ぐの?

配信プラットフォームの収益化の条件を満たすことです。例えばこちら…。

YouTube・チャンネル登録者数が1,000人以上であること
・12ヶ月間で合計4,000時間以上の再生時間
・Googleアドセンスのアカウントを持っていること
Twitch
※アフィリエイトプログラムの場合
・過去30日間で合計500分以上の配信をした
・過去30日間で7日以上の配信日数がある
・過去30日間で平均3人以上の同時視聴者があった
・50人以上のフォロワーがいる
ミラティブ基本的に収益化の条件はなしで、誰でも稼げるチャンスはある

まあ、こんな感じですね。

息子

逆に条件を満たせば、誰でもお金を稼げるチャンスがあるということだね。

親父

そういうことじゃな。

有名になると年収1,000万円は稼げるの?

稼げるかどうかはわかりません。確かに、有名になれば高収入を得られる可能性が高くなり、年収1,000万円は夢ではないと言えるでしょう。

実際、有名なゲーム実況者の多くは年収1,000万円を稼いでいます。

そこまでの年収に至るまでに数多くの苦労と苦行を経験すると思いますが、その先を超えなければ、年収1,000万円どころか、年収100万円さえ届きません。

有名になるためには、そういった道を歩まなければならないというわけです。

OBS Studioを使えばいいの?

パソコンを持っていれば、使うことをおすすめします。

と言っても、僕が知っている配信ソフトは3つ、「OBS Studio」、「Streamlabs OBS」、「XSplit」ですがね。XSplitは有料ソフトですが、OBS StudioとStreamlabs OBSは無料です。

Twitchで配信するとき、僕はStreamlabs OBSを使います。慣れないと扱いにくいのですが、僕にとって欲しい機能がたくさんあるので、僕は好きですよ。

Wi-Fi接続で配信してもいい?

問題はありません。実際にスマホで配信するとき、Wi-Fi接続で配信するのが基本ですから。

Wi-Fi接続と言っても、光回線を使いますし、光回線がなかったら5G通信を使うという選択肢もあります。

息子

ただし、エリア内であればの話しだけどね。

パソコンを使って配信する場合は、なるべく有線のほうが良いでしょう。そのほうが安定した高速通信を行えます。

まとめ

ゲーム配信の始め方について紹介しましたが、スマホひとつだけで気軽にゲーム配信できるようになっています。

スマホメインにゲーム配信するならミラティブがおすすめですが、もう少しゲーム配信に力を入れるなら、スマホからパソコンでの配信に切り替えると良いでしょう。

息子

ある程度安定した収入を得たら、新たに機材を購入してグレードアップすると良いよ。

親父

王道的じゃな。ゲーム配信者としてレベルアップしていけば、気がついたときには有名なゲーム実況者となっているじゃろう。

ゲーム配信を始めても、常に勉強です。ゲーム配信を本格的に始め、ゲーム実況者の仲間入りを果たしましょう!

それでは、良い配信ライフを…。




ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。昔、インターネットにこだわりが強かったのを機に、カジヒラのインターネット回線比較ブログを開設しました。光回線や格安SIM選びに悩んでいる方のお力になれたらと考えています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA