配信

【17LIVE/初心者向け】イチナナでライブ配信したい!始め方を徹底解説

どうも、カジヒラです。

みなさんはイチナナをご存じでしょうか?ポコチャやツイキャスなどのライブ配信アプリが数多くある中、イチナナは多くの芸能人が参加するほど規模が大きいとされています。僕の認識ではねw

確かにイチナナでは、スマートフォンひとつで無料でライブ配信ができます。ゲーム配信ではなく、ただの雑談中心です。リスナーさんとコミュニケーションを取って、会話するだけなので、誰でもできます。

イチナナでコツコツとライブ配信を継続していけば、有名ライバーになれる可能性もあります。しかし、イチナナの始め方がわからないと悩む人もいます。ライブ配信を始めないことには、イチナナでライバーとして活躍することもできません。

そこで今回、イチナナの始め方やなにを準備すればいいのかを解説していきます。ライブ配信を始めて、有名なイチナナライバーになりたい、単純に楽しいという理由でライブ配信を始めたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。




イチナナでライブ配信を始めるための準備

イチナナでライブ配信を始めるための準備を以下にまとめました。

  1. スマートフォンを用意してイチナナアプリをダウンロード
  2. イチナナのアカウントを作成する
  3. プロフィールのアイコンを設定しよう
  4. プロフィールを充実させよう

この3点ですが、順番があります。3点の準備をそれぞれ挙げて、解説していきます。

その1.スマートフォンを用意してイチナナアプリをダウンロード

説明する必要はないと思いますが、念のため…。

スマートフォンを用意してイチナナアプリをダウンロードしてください。スマートフォンはandroidまたはiPhoneでも、何でも良いです。

ダウンロードしたら、起動しましょう。

その2.イチナナのアカウントを作成する

イチナナのアプリを起動したら、ログイン画面に入ると思います。もし、アカウントがなければ、イチナナのアカウントを作成しましょう。

リスナーとして作ったアカウントは、そのまま配信に利用できます。

その3.プロフィールのアイコンを設定しよう

イチナナのホーム画面に入ったら、スマホ画面右下の「マイページ」をタップすると、自分のプロフィールページに入ります。ここでやっていただきたいのは、アイコンの入れ替えです。

アイコンをタップすると、「写真を撮る」と「アルバム」の二択があります。文字どおりの意味なのですが、事前に写真を撮って、撮った写真をアイコンにするという方法もあります。

Twitterなどのアカウントでログインした場合、そのアカウントで使われているアイコンが、イチナナのプロフィールに表示されます。そのまま使うのも良し、あえてアイコンを入れ替えるのも良し、その辺りはライバーさん次第です。

その4.プロフィールを充実させよう

アイコンの設定が終わりましたら、画面右上のペンアイコン?をタップしてください。プロフィールの入力欄が出てきます。最低限、設定していただきたいのが、名前とPR欄?とアカウントの欄ですね。

名前は自分のニックネームで十分です。本名でやるのも悪くありませんが…。あとはPR欄ですが、正式な名前がわからないのでPR欄です。まあ、自分が何者なのかを説明する欄ですね。

アカウントの欄は、特に理由がないかぎりは正直に答えましょう。性別と年齢を正直にです。後から変更は可能ですが、自分は男性なのに女性にしたり、実年齢を低くするというやり方は、あまりおすすめできませんねw

イチナナでライブ配信をする前の注意点

これは重要なので、先に言っておきます。ライブ配信をする前に、以下の注意点を理解しなければなりません。

  • テスト配信せず一発勝負で行く
  • 著作権があるBGMは使用しない
  • 身バレしてしまう危険性がある

3つの注意点をそれぞれ挙げて、解説していきます。

テスト配信せず一発勝負で行く

Yahoo!知恵袋によれば…。

テスト配信はしない方がいいです。

17LIVEは、初配信当日にはリスナーに来てもらいやすい優遇があります。テスト配信してしまうとその日が初配信となってしまい、せっかくの優遇が受けられなくなります。

引用:Yahoo!知恵袋

という回答があります。リスナーに来てもらいやすい優遇があるとのことなので、テスト配信せず、一発勝負で行けば良いということなのでしょうね。

配信しながら色々学べば良いだけですしね。

著作権があるBGMは使用しない

これは当然です。著作権があるBGMを無断使用すると、著作権違反になります。逆に許可があれば、使用しても問題ないということです。

イチナナから、JASRACに楽曲使用許可の申請ができるページがあるとのことですが、今度、別記事にて申請方法を紹介していきます。

イチナナライバーの中に、BGMを流して配信に雰囲気をもたせているライバーもおり、自分もBGMを流して配信したいという気持ちを抱くのも無理はありません。だけど、楽曲の使用許可の申請が面倒くさい…。その場合、フリーBGMの使用をおすすめします。

フリーBGMとは、許可を取る必要がなく、誰でも自由に使用できるBGMです。フリーBGMなので、好きに音楽を流しても問題ありません。フリーBGMを提供している主なサイトを以下にまとめました。

多くの有名YouTuberなどが使用しているフリーBGMサイトでもあります。自分の配信に合いそうなBGMを見つけるのは簡単ではありませんが、今の雰囲気にピッタリだと思えるようなBGMを思い浮かべれば、見つけやすいと言えます。

身バレしてしまう危険性がある

イチナナは基本的に顔出し配信が基本です。知り合いや友人や恋人が自分の配信を見るというケースもあります。顔出ししたくない場合は、馬マスクなどで顔を隠すことをおすすめします。

息子

なんで馬マスク?

親父

ウケ狙いなら武器になる。

だけど、顔出しせずに配信ができる方法もあります。ラジオ配信というやつです。ラジオ配信は声だけで配信するというやつで、部屋の風景を見られたくない、顔も見られたくないという人には、ラジオ配信がおすすめです。




イチナナでライブ配信してみよう!

準備が整ったら、イチナナでライブ配信してみましょう。

配信のやり方は、イチナナの画面中央下にある「+」のアイコンがあります。初めてイチナナでライブ配信する場合「カメラのアクセス」と「マイクのアクセス」を許可してください。許可しないと、ライブ配信できません。

その次、「配信禁止行為・ガイドライン」が出てくるのですが、よく確認してください。違反するとアカウントがBANされ、そのアカウントで配信できなくなりますから。問題がなければ「確認」をタップしてください。

「配信スタート」の文字が出てきます。この段階だと、まだ配信が始まっていません。「配信スタート」をタップすればライブ配信が始まるのですが、ライブ配信前に色々と工夫してみましょう。

工夫するところは以下の通りです。

  • #ハッシュタグ
  • 参加イベント
  • 配信カテゴリー
  • その他の設定
  • 顔認識スタンプ

なぜこの部分を工夫しなければならないのかを解説していきます。

#ハッシュタグ

ハッシュタグとは、Twitterで言えば「#○○」などです。頭文字に「#」を付けて設定することで、自分を見つけやすくなります。これは重要なので、必ず設定しましょう。

参加イベント

イベントに参加する義務はありませんが、参加するメリットはあると思います。参加したくない場合は、参加しなくても問題ありません。

配信カテゴリー

デフォルトでは「雑談」と出ていると思いますが、違っていたらごめんなさい。だけど、それが配信カテゴリーです。自分の配信に合ったカテゴリーを必ず選びましょう。単純にリスナーとの会話を希望するなら「雑談」で十分です。

その他の設定

その他の設定でやっておきたい部分は、タイトル設定です。タイトルを書かないと、自分を見つけてくれない可能性が大きいと言えます。

自分の配信に合ったタイトルにしましょう。何でも良いです。おかしなタイトルだろうが単純なタイトルだろうが…、

顔認識スタンプ

イチナナの配信画面右下にある「顔アイコン」をタップすると、顔認識スタンプが出てきます。顔認識スタンプを利用すると、配信中に自分の顔や表情などに、自分が選んだスタンプが表示されます。配信中にスタンプを消したり表示したりすることも可能です。

顔スタンプ以外にも、ビューティーやフィルターなどもあり、配信状況や好みに応じて、設定することもできます。

イチナナに関するよくある質問をまとめ

イチナナに関する、よくあるであろう質問を僕なりに考えて、以下にまとめました。

  • パソコンからでも配信は可能?
  • イチナナは稼げる?
  • イチナナライバーとして事務所に所属しなければならないの?
  • カジヒラさんはイチナナライバー?

4つの質問を以下にまとめ、回答していきます。

パソコンからでも配信は可能?

可能です。まずはこちらのイチナナの公式サイトにアクセスしてください。

ライブ配信アプリ 17LIVE(ワンセブンライブ/イチナナ) ブラウザ版

イチナナで作ったアカウントでログインできます。ログイン後、トップページに入ると、パソコン画面から見たらですが、右上に「配信」が表示されているはずです。「配信」をクリックすると、配信準備のページに入ります。

ただし、「OBS Studio」という配信ソフトが必要です。無料で利用できる配信ソフトで、多くの有名YouTuberが利用しているほど、高い信頼性を持っています。

あとはWebカメラも必要ですね。パソコンにWebカメラが搭載されていたらの話しですが、搭載されていない場合、外付けのWebカメラを購入したほうがいいでしょう。

イチナナは稼げる?

稼げるかどうかはライバー次第です。

確かに、イチナナで年間1,000万円以上を稼ぐライバーがいます。有名ライバーなのですが、有名ライバーだって、最初はあなたと同じ無名ライバーです。そこからコツコツと継続し、工夫してきたからこそ、年間1,000万円以上を稼ぐ仕組みが作れるというわけです。

親父

継続は力なり、ということわざがあるのじゃ。

息子

少しでもコツコツと続けていけば結果が出るという意味だね。

イチナナライバーとして食べていきたいなら、相応の努力と工夫と継続が必要だということです。

イチナナライバーとして事務所に所属しなければならないの?

所属しなくても問題はないと思いますが、所属するメリットはあるようです。その主なメリットを以下にまとめました。

  • 公式ライバーになれる可能性がある
  • 配信をサポートしてくれる
  • 同じ事務所に所属するライバー仲間ができる

一方、手数料として報酬が引かれるなどのデメリットもあるとのことです。

事務所に所属するかしないかは、良く考えて判断しましょう。

カジヒラさんはイチナナライバー?

違います。僕はTwitch配信者です。

Twitchでマイクラなどのゲームをやったり、フォートナイトやDBDなど様々なゲームを配信しています。リスナーとして、イチナナに顔を出しているに過ぎません。

まとめ

イチナナのライブ配信の始め方を紹介しましたが、スマホひとつあれば、誰でも配信できます。

確かに、ライブ配信は楽しさいっぱいです。自分のところに来てくれたリスナーさんと会話できますし、同じ配信者同士の仲間も作れます。有名ライバーになれば、イチナナだけで食べていけると言っても過言ではないありません。

イチナナだけで食べていけるくらいの収入を得ているライバーは少ないのですが、コツコツと継続しつつ工夫を凝らしていけば、無名ライバーから有名ライバーになれるでしょう。

親父

継続は力なり、を心掛けよう。

息子

そうすれば結果が出る。

それでは、良い配信ライフを…。




ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。昔、インターネットにこだわりが強かったのを機に、カジヒラのインターネット回線比較ブログを開設しました。光回線や格安SIM選びに悩んでいる方のお力になれたらと考えています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA